[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます。 釣り場でのお化け関連話はまったく気にしないくせに 稲川淳二の大ファンのキャプテンです。 さて、昨日記事に書いたとおり おニューのリールに早めに魚の血を吸わせるため 昨晩はH湖のキビレポイントに行ってきました。 どうでもいいことですが、『ゴリゴリ』、『ゴリング』、 皆さん色々な呼び方をしている Mリグ及びワームでのキビレゲームですが 広島の仲間内では餌釣りも含めて 『チニング(チヌ+ing)』って呼んでました。 この絶妙なカッコ悪さが素敵 閑話休題。 先週末はかなり状況が悪かったという話だったんですが、 『二日経ってるし、週末餌食べなかった分、 腹へって活性が上がってるんじゃね?』 という異常に楽天的な考えで8時30分ごろ入水。 波・風は穏やかですが、やはり結構な濁りあり。 気になる夜光虫は・・・・・・OK!!ほとんどいないようです (というか、月明かりが結構あるので目立たないのかも?) 今日は入魂できそう! 期待を胸にキャストを続けていると コココッ お? ゴゴン!! ジジジィィィィィィ!! オッシャ!乗ったよ~。 (あきらさんへ。今回はホントにドラグ鳴ってます(笑)) サイズは40ぐらい。 ゆっくりと手前に寄せてフィッシュグリップでがっちりと・・・ ポロリ ええ??Σ(゚Д゚; なんと痛恨のバラシ。 この距離まで寄せてきてバラしたのは初めてかも? うわぁぁぁ やっちまった~~~ 普段 『キビレは寄せちゃえばバレないから玉網とかいらないっスよ(´ー`)』 なんて余裕かましてんのに・・・・・ 俺超だせぇ・・・・ その日の1匹目をバラシちゃうと、 結局坊主に終わってしまうパターンが多いので、一気に不安に。 吉宗さんにアドバイスしときながら自分でバラすなんて・・・ というかこのままでは入魂できたんだか、できてないんだか 中途半端になってしまう・・・
などという考えが頭をよぎります。 しかしこの夜は そんな不安は完全に杞憂に終わりました おりゃ!! どりゃ!! どっせい!! 35cm弱? まだまだぁ!! もう一本!! 37,8? 怒涛の連発でした。ちょっと怖いくらい魚の反応が良好です。 こりゃー今夜は2桁行っちゃうかも?? なんて思っていると、二人組のアングラーが徐々にこちらに 近づいてきます。 このエリアに入ってくるってことはお仲間の誰かかな? それとも釣れてるから寄ってきたのかな? 釣り人 『こんばんはーつれますか?』 キャ 『今日は結構いいみたいです』 釣り人 『キャプテンさんです?』 キャ 『え?そうですけど・・・・』 釣り人 『Moriですよ(笑)あっちはUmeちゃんです。』 近づいてきたのはMoriさんとUmeさんでした。 自分としては十分すぎるほど入魂&癒しができたので、 後の魚はお二人に・・・・ってことで私はここでストップ。 状況&釣果をお話しして、 今日はいいですよ~ まだアタリでてるから絶対まだ釣れますよ~ なんて言ってると、Moriさんヒット(笑) このじあいはいつまで続くんだ?ってところで 私はお先にあがらせてもらいました。 結局今日は3時間チョイの釣行で バラシもいれれば6匹乗せることができました。 ホントに当たりの日にはいるとウハウハになれますね。 ハズレだと・・・・・・かなりどうにもならないんですが。 今回思ったんですが、やっぱり気配を消して釣ったほうが 数がでるんじゃないか?って思います。 私のブログを読んでいただいている方の中には 気付かれたかたもいるかもしれませんが、 たいてい1人で釣行しているときのほうが、数獲れるんですよね。 もちろんポイントを独り占めできるってのもあるんですが、 やっぱり人の気配がないほうが釣れる気がします。 移動時はなるべく音をたてず、 ヘッドライトの使用は必ず岸側を向いて・・・など なるべく魚にプレッシャーかけずに釣れば 数が伸びやすいのかもしれませんね。 Moriさん、Umeさん、お疲れ様でした! 先にあがってしまってスミマセンでした。 あの後やっぱり8匹ぐらい釣れました?(笑)