こんばんは。キャプテンです。
台風で釣りになりそうにないし
今シーズンが終わっちゃわないうちに、シリーズ②やっときますw
再度書かせてもらいますが、あくまで私はこうやってる、というだけで
これが最善なわけではありません。
『キャプテンとかって奴は、こういう釣り方で釣ってるんだな』
って程度で読んでくだされば幸いです。
それではルアー編スタート!
ゼロから始める浜名湖キビレのワームゲーム②
=ルアー編=
身も蓋もない言い方をすると、底をずるずるできるルアーなら、
程度の違いはあれキビレは反応すると思います。
チヌのルアー釣り(底狙い)の元祖、Mリグを考えると、
なんとなく「ウォブリングしないと駄目かな?」とおもったりしますが、
ウォブリングしない仕掛け(普通のジグヘッドやwolfりぐ)で
普通に釣れちゃいます。
*若干動きがあったほうが魚を寄せやすい気はしています。
そんなこと書いちゃうと、今からやり始めるかたは
「んじゃ、なにを選べばいいのよ?」ってことになると思いますんで
実績のある具体例をあげると、
まずはARリグで試してみるのがいいかと。
なんだかんだで実績ありますんで(そもそも専用機ですし)、
ファーストチョイスに適していると思います。
ワームもどれでもいいですよ、って言いたいところですが、
これも実績重視でamajacoが迷わなくていいと思います。
チヌ専用、しかもAR用に開発されてます。
どこでもたいてい売ってるのも魅力ですね。
AR、アマジャコ、アシストフック付きって形でやるとして、
私がよく使っている具体例を書いておきます。
ARリグ:
メインは5gでいいと思います。
私はポイントが遠い、または水深が深い場合は7gでやってます。
同じポイントでも潮位が高くて前に出にくいときとか、
風が強くて飛距離がでないときなんかに7g使います。
wolfリグなら11gでも釣れる時は釣れるんですが、軽いほうが
扱いやすいし、魚への違和感もないかと。
なるべくゆっくり落としたほうが魚へのアピールも強いはず。
ヘッドの色は・・・・ぶっちゃけあんまり考えてません。
派手な色(オレンジとか)は何らかの効果がありそうな気はします。
少なくとも黒、オリーブ、オレンジでは釣れました。
アシストフック:
アシストフックはバイトをいかに拾えるか?に結構かかわってくるんで
各人の検討&腕の見せ所の一つだと思ってます。
現時点で私が好んで使っているのは、ダブルフックの
SD-33TGのサイズ6。
いろんなサイズを試してみましたが、一番これが無難な感じがします。
で、これに浮き止ゴムを適当な長さに切ったやつを装着して・・・・
こんな感じにして、メインフックにさしちゃいます。
初めての人は「こんなので大丈夫かいな??外れないの?」
って感じると思いますが、
大丈夫です。・・・・・・・たぶん(笑)
つか、これでアシストフックが外れてバレた、という経験はありません。
で、メインフックへの差しかたにちょっとコツ?がありまして
こんな感じで、
メインフックの高さより、同じか若干下がるぐらいにセットします。
なーんとなく、アシストフックを高い位置に持って行ったほうが
かかりが良くなりそうな気がすると思うんですが・・・・・
高い位置におくと、ファーストバイトで魚に中途半端にアシストが
かかってしまい、追い食いしにくくなる気がします。
(この部分はあくまで私の妄想。検証はしてますが)
反射神経に自信があれば、あえてファーストバイトで中途半端に
かかったところをフッキングしてしっかり乗せちゃう、
って手もあります。
tamさんの電撃フッキングはこのパターンだと思ってます。
口にかからないのが玉にキズですねw
ルアーカラー:
これは私のブログを呼んでいる方は
なんとなくわかってらっしゃるとおもいますが、
私のフェイバリットカラーはオレンジです。
・・・・・が、最近在庫がないらしく、手に入らないんですよね~。
実績的には白、赤、スモークブラウン、オレンジゴールドとか。
クロダイの脳を調べてみると、
嗅葉(嗅覚をつかさどる部分)の発達がもっとも著しいのですが、
視葉(視覚をつかさどる部分)もそこそこ発達しているようです。
『フィーディングは匂いメインだけど視覚もそれなりに使っている』
という推測ができますが、
はたして色がどこまで効いているのか??
実験ではクロダイは色盲のようである、という結果が出されており、
彼らは白黒の世界に生きているようです。
ですが『じゃあ色は関係ないじゃん!!』って思うのは早計で
色盲って行っても色の明度(あかるさ)はわかるはず。
明るい色と暗い色だと釣果に差が出るんじゃないでしょうか?
(白黒TVでも、濃い緑と明るいピンクとかは全然ちがってみえますよね?)
ちなみに私はバス釣りなんかで王道的に言われている
「濁った時は派手目、クリアな時はナチュラルカラーで」
って選択がおおいです。
個人的にいえば
「自分が釣れそうと思える色を。
ただ、色の明るさを変えれば釣果になんらかの効果はありそう」
ってのが、現時点での結論。
ここら辺は全然検証不足なんで、ご意見があるかたは
ぜひコメント下さい(笑)
最初に書いたように、そこをズルズルできるルアーなら
チヌはとりあえず反応してくれると思います。
ARで自信がついたら、自作ルアーや自作フックシステムで・・・
ってのが、キビレワームゲームのひとつの楽しみ方かな?と思います。
何せクロダイのルアー釣り自体、まだまだ歴史の浅い釣りです。
私が就職してからMリグが開発されたぐらいだから、
まだ10年もたっていないはず。
(私は広島で務めていたので、
Mリグ開発中の松尾さんのブログ、リアルタイムで読んでましたw)
もしかすると、あなたのオリジナルリグが、
クロダイのルアーゲームを大きく変えてしまうかも・・・・?
って考えると、結構楽しくありませんか(笑)?
もちろん、この辺は「どこに釣りの楽しみを見出すか?」という
個々人の好みに依存してくる部分ではありますけどね。
以上、ルアー編でした。
PR