おはようございます。
福井土産はたいてい『さばのへしこ』を買うキャプテンです。
見た目はきちゃないですが、
米ぬかと魚の脂が焦げる風味がたまりません。
写真見てるとまた食いたくなってきましたw
さて、昨日はちょっとした精神的にショックを受ける事柄があり、
じゃっかん気分が萎えたんですが、
『まぁひとりで静かに竿を振れば、気分もよくなるかな・・・』
ってことで一人H湖へ。
霊感がまったくない私は、一人まっ暗い中を釣りするのも
全然へっちゃら。むしろ好きです(笑)
平日だし人も少ないだろうな・・・と思いつつ駐車場に着くと
またもやtamさんにバッタリ(笑)
前回とまったく同じタイミングです。
バイオリズムがシンクロしてるのだろうか・・・(爆)
ふたりでじゃぶじゃぶと入水します。
やっぱり濁ってらっしゃる(汗)
まぁ全然釣れるだろ、ってことでスタート。
私はwolfリグ(アシスト補強)で。
tamさんは・・・・
サイマキに反応してトップを使ってました(笑)
ホントにトップ好きですね
しばらくランガンするもアタリなし。
でも最近はこういう状態のほうが『釣れる』アタリが取れるような・・・
という気持ちがあるので気分はそれほど萎えません。
一時間弱ほどやっていると・・・
グン!!
前あたりなしのひったくるアタリ!
すかさず合わせを入れると
元気に2度ほどジャンプ!!
もしかしてスズキ??
ですが2度のジャンプ後はいつものキレのある引き。
よし!キビレだ!!
37cmのアベレージサイズですが、久々のキビレ。
いままで乗らなかったのがウソみたいにサクッと乗りました。
ワンサイズあげたアシストが良かったのかな?
そして、記念すべきwolfリグでの初釣果。
wolfさん、ご指名ありがとうございまーすw
さぁ次はmatsuリグで!とルアーチェンジw
今回はぜひtamさんにもキビレのヒキを味わっていただきたい!
ってことで
今回試してみたワンサイズでかいアシストフックをお渡しし、
帰りのランガンはtamさんに先行してもらいます。
まったりしゃべりながらのろのろランガン。
私に携帯の着信があり、通話していると・・・
横でtamさん電撃フッキング!!
キャ
『ごめん、今釣り来てて仲間が釣れたんで、電話切るね!!』
というわけのわからん言訳とともに電話を切り、
tamさんを見守ります。
ゆっくりと陸にあがってランディング。
tamさんキビレ初ゲット!おめでとうございます!!
キャ
『どんな感じのアタリでした~?』
tamさん
『いや、最初のアタリに電撃フッキングくらわせました(笑)』
確かにフックはキビレの下顎に外掛かり。
私がいつも説明しているコンセプト(乗ってから合わせる)とは
全く違いますが、感度と反射神経に自信があれば
こういうかけ方もあるんですね~(笑)
私には無理そう・・・(爆)
さぁもう一匹、と意気込んだんですが、
今日はあまり粘る気もなかったのと、
tamさんにライントラブルが発生したこともあり、
サクッと納竿としました
駐車場でお互いの近況をだべっていると、
二人連れの釣り人が駐車場に。
『キャプテンさんですか~?』
キャ
『え??は、はい、そうですけど。よくお分かりですね』
『metalwolfですよw
入ってるんじゃないかと思いました(笑)』
す、すみません。
暗くてわかんなかったですm(_ _)m
wolfさんにwolfリグで釣れたことを報告し、アシストフックを進呈。
頑張ってくださいね~と見送って終了としました。
tamさん、metalwolfさん、wolfさんのお連れさん、
昨夜はお疲れでした!あのあと釣れました?
ひさびさのキビレはサクッと二色盛りに(黒いやつは皮霜づくりです)。
さぁお味はどうですかね?