おはようございます。キャプテンです。
週末は金夜にH湖?土朝にサーフ?と悩んだんですが、
癒し&シンペンの練習にとH湖に行ってきました。
仕事の帰り道、ミ●ク天津店に戦力補充のため寄り道すると
タイミングよく本部長がご出勤中。
キャ
『こんばんはー。今晩H湖に入ってみますよ~』
本部長
『Mリグですか?最近お二人(私とあきらさん)の記事読んでると、
正直
ニヤついちゃいますよ( ´∀`)ホクホク』
確かに私とあきらさんで、
大量根掛かり → 大量のラパラCD買ってますが・・・
なんか悔しいですw
これ以上本部長をホクホクさせるわけにはいかないので(笑)
CDは買わず、シンペンをいくつか購入してH湖へ。
先日60オーバーを獲ったポイントに入ってみました。
現着すると珍しく先行者らしき車が。
このポイントは結構狭いので(Maxで二人しか入れない)
釣り具を用意する前にポイントの様子見。
若いお兄ちゃんらしき方が一人で釣られてます。
挨拶し、隣で釣らせてもらえるか打診したところ、快諾してくれました。
いやーいい人でよかった~。
ということで9時半ごろスタートフィッシング。
お兄ちゃんと取り留めもない話をしつつ、ワンダーを投げ続けます。
・・・・・釣れん。
かなり気配があり、時折届く範囲でボイルもあるんですが、
なかなか魚を捕れません。
1時間ほどしたところでとなりのお兄ちゃんが
ライントラブルをきっかけに帰宅。
お兄ちゃん
『帰るんでこっち側入ってもらってもいいですよ~。
頑張ってくださいね!!』
う~ん。ホントにいい人だなぁ。
ベストポイントがあいたのでそちらにキャスト。
流のヨレ&ブレイクが絡むラインをトレースしていると
5分とかからずファーストバイト!
前回より小ぶりですが、十分満足できる50オーバーでした。
これはじあい到来か!?と思いましたが、その後しばし沈黙。
帰るか・・・・とか思い始めたド干潮直前に再度じあいが到来しました。
レイジーで40クラスを連続キャッチ。
さらにそのあと同じパターンで
出ましたクロソイ君。
シンペン結構クロソイに強いのかな?
前回同様、結構いいサイズだったんですが
抱卵個体っぽかったんで、今回はリリース。
ここで十分満足&根掛かりロストしたんで納竿としました。
しかし今回改めて思いましたがH湖は河川シーバスみたいに
パターンの再現性が強いですね。
例えば『上げ〇分で●●のポイント』ってのが把握できると
しばらくはそのパターンでかなり高確率にキャッチできる気がします。
逆にサーフは潮位よりも波、濁り、ベイトがどこに接岸したか?
で決まっちゃうような気がするんで
なかなか再現性が取れない気がしています。
H湖内のほうが「ゲーム性」と「コンスタントに釣果を獲る」という意味では
優れていると個人的には思います。
・・・・・・でもサーフのほうが好きなんですよね~(笑)
全然予想できない分ワクワクできるんで。