おはようございます。キャプテンです。
今朝もサーフにいったのですが、
手乗りサイズのチーバス一匹のみ。
うねりは残っているものの、潮色もよく、ベイトっけもムンムン。
時折ボイル(おそらくショゴ)もある絶好の条件だったんですけどね・・・・
もしかして攻め方(ルアーサイズとか)が全然間違ってるのかな?
これだけだと記事としてさみしいので、
先日のメッキ料理をあげときます。
メッキのなめろうバーグ
すごくお気に入りの魚料理のひとつ。
私の魚料理の師匠が作ってくれた料理のひとつを
自分なりにアレンジしたものです。
レシピ
2008/06/14 (Sat)に紹介したなめろうを作り、
それを小判上にまとめる。片面に大葉を張り付けて
油をひいたフライパンで中火で焦げ目がつくまで
両面焼けば出来上がり。
コツはたたき過ぎないこと(はんぺんみたいになってしまう)、
大葉を張ってないほうを重点的に焼くことです
(大葉が真っ黒になるのをふせぐため)
食味
相変わらず激(゚Д゚)ウマー
アジ系の料理では最強です(私の中で)
味噌、ゴマ、大葉、アジの絶妙なハーモニー(笑)は秀逸。
メッキの味噌煮
味噌煮といえばサバ、ってかんじですが、
アジで作る味噌煮も上品でかなりのもの。
是非一度お試しあれ。
レシピ
水1カップ、砂糖・酒大さじ2、みりん大さじ1を鍋に入れ煮立てる。
煮立ったところで生姜適量、魚の切り身を投入。
中火で煮たてながら灰汁を丹念に取る。
落としブタをして中火で5,6分煮てから火を落とし、
味噌を加える(大さじ2ぐらい。塩加減を見ながら調整)。
再び落としぶたをして、弱火で10分ほど煮て完成。
食味
おいしいですか?
オイシイデェス!!(笑)
皮と腹回りがトロトロでもう・・・・・・ジュルリ(@ ̄¬ ̄@)
そのほか、刺身、塩焼きといろいろ試したんですが、
塩焼きにした時の皮がめちゃめちゃ旨いですね。
脂がのってパリっとなってて独特のうまみがありました。
釣れるうちにもう一回遠征したいなぁ・・・(爆)
PR