おはようござます。キャプテンです。
本日から広島に
遠征帰省してきます。
渥美のサーフが良い状況なので後ろ髪惹かれますが・・・(笑)
次回更新はおそらく連休最終日か、連休明けになると思います。
帰省する前に魚料理ネタをいくつか。
最近ヒラメがよく釣れてますが、皆さんどうやって食べてるんでしょうね?
ヒラメのエンガワと皮の湯引き
レシピ:
ヒラメの皮とエンガワに熱湯をかけ(白くなる)、すぐに冷水につけ熱を
とる(湯引き)。皿に水に浸してアクを抜いた玉ねぎを敷き、適当な大きさ
に切った皮とエンガワを載せる。ネギとゴマを散らせ、ポン酢をかけて
完成。
食味:
コリコリシャリシャリコリコリ・・・・・・歯ごたえの良い珍味系です。
酒のあてに良いんじゃないでしょうか?
下戸の私がいうのもなんですが(笑)
先日ゲットしサイズのいいソゲはこの湯引きのほかに、ソテー、
ヒラメ飯にしてみました。旬の晩秋~冬ほどではないものの、
どちらもウマーでした。さすが高級魚ですね。
(ヒラメ飯のレシピは2007/11/11のスズキ飯をご参照ください
fzb.blog.shinobi.jp/Date/20071111/)
これがソテー。
ヒラメづくし。これで姿作りがあれば最高ですね。
ちなみに先日釣ったアオリはこんな感じで食べましたよ。
アオリイカと卵のオイスターソース炒め
レシピ:
アオリイカを適当な大きさに切る。フライパンに油をいれ、さらに
スライスしたにんにくを入れて弱火に。にんにくのいい匂いがしてきたら
強火にしてイカを投入。塩コショウを少々(アスパラ、チンゲンサイなど
炒めものにあう野菜を入れると良い感じ。今回はネギを入れました)
イカにほんのり火が通ってきたらオイスターソースを(大さじ一ぐらい)
いれて、味をととのえる。とき卵を入れて軽く絡めたら完成です。
食味:
我が家の定番イカ料理。嫁の大好物です。
コツはイカに火を通しすぎないこと(刺身でもいけますから半生ぐらいの
気持で)。まさに『プリプリ』の歯ごたえと、熱をとおすことで強くなった
イカの甘み・・・・・ウマー(゚Д゚)間違いなしのお勧め品です。
刺身にあきたら是非お試しください。
PR