おはようございます。キャプテンです。
昨日、早朝サーフで完全坊主をくらってしまったため、
「まぁちょくちょく調査入りたいし・・・」という名目を掲げつつ
むしろ癒し目的でH湖のキビレに行ってきました。
翌日も当然サーフに入る予定にしていたため、
1時間強の短期決戦。これでも出るときは出るハズ。
最近調査中のポイントに入水してみると、結構な向かい風。
まぁ天気予報からわかってはいたんですがw
夜光虫は入ってないので、何とかなりそうです。
結構人が入っており、両隣5mぐらいに人がいる状況でスタート。
なんと一投目からバイトがあり、10投もしないうちに
アベレージサイズをキャッチ。
運がいいですな、今日は。
その後、のんびりとやりつつ、30分がたちそうなぐらいにもう一本。
このポイントで初の複数キャッチ。
このポイント、そこそこ魚は入ってくるみたいです。
両隣の方は釣れていませんでしたが、
これはおそらく飛距離の問題。
この状況で飛距離のでるwolfリグはかなり強いです。
(この日は沖合で当たりが集中してました)
その後はあたりはあるものの乗らず。
1時間も過ぎたので帰ろうかな・・・と思っていると、
となりの方が
「今日何匹釣られました?
入ってサクッと釣られるなんて凄いですね~。
何で釣られてるんですか?」
と話しかけてこられました。
最初
「チヌ初心者の方なのかな?」
なんて思いつつ、ワームを見せたりしてたんですが・・・・
なんのなんの、この人私より
よっぽどまじめにキビレ狙われてます。
Mリグ、トップ、ミノー、はたまたオリジナルの釣り方まで・・・
私が以前チラッと書いた
「あえて細いナイロンを使って、感度を捨てて食い込み重視にする」
っていう釣り方もすでに試されているようです。
このポイントの地形の理解、魚が食うタイミングに関しても
私よりよっぽどご存知でした。
まったくブログ等は見ない方らしく、
wolfリグに関しても
「へぇーこんなので釣ってる人初めて見ましたよ。なるほどね~」
とえらい関心を持たれていた様子。
私が思っているコンセプトもたいした説明しなくても
理解されてました。
いやーすごい人は沢山いますね~。
こんな「謙虚に貪欲」な釣り人に私もなりたいです。
で、気分を乗せて今朝は豊橋市内のサーフへ。
昨日人が多かったせいもあり、少しポイントをずらしたんですが、
偶然イカ様師さんと遭遇。
あんまりにも日焼けされているんで、一瞬誰か分かんなかったですw
一緒にしばらく釣ったんですが、このポイントも流藻大量発生で
釣りになりません
波も高めで潮色もよくない・・・・
一時間ほどやってから、昨日のポイントに移動。
こちらは流藻もなかったんですが、いかんせん30分では結果を出すことが
できませんでした。
周りでは、どうも青物はぽつぽつ出てたみたいです。
結局今日も坊主で6時半スギに終了
やっぱりH湖に浮気するとサーフで釣れなくなるのかな~(笑)
いか様師さん、今朝はお疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
PR