おはようございます。キャプテンです。
今朝は福井県にプチ遠征
・・・・の予定だったんですが。
冬型の気圧配置で天候がいまいちっぽかったので、
延期になっちゃいました。
おすそ分けを期待されていた方、すんませんでしたw
ということで普通どおり豊橋のサーフへ。
風は強いですが、潮もすみ、波も穏やか。
日曜でこの状態なら、まず銀座化は避けられません。
ランガンできなくなる前に自分で
「ここ!!」とおもうポイントに陣取り、延々キャストします。
・・・・この釣り超苦手です。
予想どおり、薄明るくなるころには
全く移動できない状況に。左右1m横には投げ釣り師に
がっちりガードされてます・・・・(泣)
ベイトっ気が出始め、そろそろ・・・と思ってると
ガツ!!
沖合でバイト!!
ヒラメだ!!
・・・が。バラシ。
。・゚・(ノД`)・゚・。
前回のバラシも同じルアー、同じパターンで食ってるんですが
(ちなみにタイドミノーCD、着水2巻きぐらいの上層です)
どうもこの食い方だと、変なかかり方するような?
というのは2回とも沖合でのバイトなのに、
なぜか直後に水面にしっぽが出る状態で暴れてます。
上の方で食ってるから、反転時に変なとこかかっちゃうのかな?
とはいえ、前回につづいていいサイズのフラットをバラシ。
またもやバラシ病を発病してしまってますw
まぁモンスターサイズではないので(尻尾見る限り)、
全然悔しくないですよ(棒読み)
せっかく移動できない状態でいいポイント当てられたのに
ばらしちゃったかぁ・・・と落胆していたんですが、
なんとか同じポイントでコチをゲット。
サイズは小さくても、やっぱりフラットは嬉しいです。
・・ただ、コチは我が家では食材として人気ないので
サイズも考えてリリース。
そのご、8時を過ぎるとルアーマン達が撤収を開始。
周りでも2人ほどまごちをゲットされていました。
私は撤収せず、ルアーマンがいなくなって
投げ釣り師の間にできたスペースに入ります。
時間も時間なんで、matsupでマイクロと遊んでもらいます。
おおー結構出るじゃん!
おまけリグには出なくてもmatsupには出る状態のようです。
やっていると、このポイントでよくお会いする投げサビキの
おじさんに声をかけられます。
おじさん「おはよう!寝坊して今頃きちゃったよガハハ!
状況はどう?」
キャ「小さいまごち1です。結構セイゴ出てますよ」
おじさん「混んでるし、隣入らせて。邪魔せんようにするし」
キャ「全然OKっすよ」
うーん。この一言のやり取りって、すげぇ大事ですよね。
気持ちよく場所を譲れます。
おじさん投げサビキ、私matsupで再開。
予想通り、おじさんのサビキには全然ですが、
(おまけリグで反応なかったですし)
matsupにはボコボコです。
リリースするなら頂戴!と言われ、おじさんに進呈開始。
おじさんもさすがに興味を持ったらしく、
自分の手を止めて、私のルアーにセイゴが出るのを
見学し始めました。
おじさん「すんごいなぁ・・・そのルアー」
キャ「でしょ(笑)。俺も最初ビビりましたよ~
しかもこれ、釣友の手作りなんすよ!」
おじさん「・・・今度それ売ってもらうことできないか?」
キャ「うーん、僕が作ってるわけじゃないから」
matsuさん、いまなら2万ぐらいで売れるかもしれませんぜ(爆)
それは冗談として、
市販されているシュガペンをお勧めしたり、
おじさんに竿ごと貸してあげたりして、
雑談して終了。
やっぱり違う釣りをしている人と話すと面白いなぁ。
その後、maharuさんとYさんが現地に来られたんですが、
さすがに帰らないといけない時間になってたんで、
(義姉さんが遊びに来てるんで)挨拶と情報交換のみして帰宅。
matsuさん、Yさん、すみませんでした。
あの後、爆りました?